FC2ブログ

MAME 0.228


今年一発目のMAMEです。
年始めは例年お年玉的な追加が多いですが、さて今年は……!?



なめんなよ


まごうことなきク○ゲーですが、おめでたい感じもして年明け一発目としては最高です。

しかし、レバー上でジャンプ、ボタンでアクセルというのは慣れない……。
(MAMEならジャンプや攻撃をボタンに割り振ればかなり楽にできますが。)

関係ないけど、当時ムーンパトロールがレバー上でジャンプになっていた店があった
事を思い出した。(やりにくかったかどうかは覚えていないが)


namenayo.jpg

海外版は発売されたのだろうか



ゲッタウェイ


これもかなりレアモノ。サウンド未対応なものの、プレイは可能な状態。

アーケードでは初の16bitCPUを搭載した事がウリだったようですが、この時代に
「世界初の16ビット」って宣伝文句を書いたところで、一般のオペレーターには
あまりピンと来なかったのでは?

このCPU (TMS9900) は結局このタイトルでしか使われず、他のアーケードゲームに
使われたという話も無いようだし、費用対効果が薄かったのであろう。

このタイプの縦スクロールレースゲーはいろいろと出ていたから、自分が当時プレイ
した事があったかどうがは定かではない。


getaway.jpg

そこまでウリってワケでもないか(表面には書いてなかったし)



ここからははメダル(プライズ)系の未動作タイトル。


つるりんくん


テストモードは起動するものの、ゲームは起動せずプレイ不可な状態。

このタイプでは珍しいアクション要素の強いゲームだけど、完全に確率機。

前回勇み足で間違えて書いてしまったが、対応したのは今回だった……


tsururin.jpg

フライヤーはかなりシンプル



ソニックブラストマンのジャンケンバトル

スケルトンドライバなので、動作は未対応。

タイトーは度々ソニックブラストマン推しがみられますが、いまいちメジャーな
地位を築けているとは言い難い知名度。

内容はただのじゃんけんだし、ソニックブラストマンである必然性は無い。


sbmjb.jpg

フライヤーはわりと地味



はっぴーぴえろ


上から玉を落とし、ポケットを通過させて得点を競うゲームで、モニター未使用
のタイトルですが、PinMAMEの応用で動作が可能そうな仕様ではあります。

当時結構置いてあるゲーセンを見かけたので、出回りは良かった印象。


hpierrot.jpg

複数台通信で確率いじる機能まであるのか



ヒロインズメモリー


プッシャーメダルなのでMAMEで遊べるようになる可能性はほぼ無いですが、
液晶画面はスロットの画面だけでなくヒロインのストーリー演出もしっかりと
あるので、液晶画面だけでもいつか対応されて欲しいところ。


heromem.jpg

フライヤーでは全然その感じが伝わらない



そして、ドライバの更新・修正は、今回気になるのは少なめ。


まずはシステム573の更新で、I/Oオーディオエミュレーションの精度が向上。
(同期がちゃんと取れるようになったって事かな?)

それと、カードリーダー機能も実装した模様。
(何のデータを保存するのかは良く知らないのですが。)


他は、psx.xmlを作り直しで、ダンプ元が不明なものはバッドダンプ扱いになり、
再ダンプも大量にあり、whatsnewのリストが大変な量になってます。


あとは、ワンダースワンの更新、コスミックゲリラのオーバーホール等。




今回は年明け一発目らしい更新でした。
と、終わりにするところでしたが、まさかの超レアモノが今回もHBMAMEに!



オーパーツ


今年のベストクラスのものがいきなり対応されました!
(実は前回の時点でドライバには入っていたがオミットされていた。)

システムC2の没タイトルで、これも本家MAME対応ではない理由は謎。

メガドラに移植していればワンチャンあったかも知れないが、システムC2唯一(?)
の縦画面ゲーで、ベタ移植が可能なのに出来ないというジレンマ。


ooparts.jpg

パドル操作なのも移植の障壁か



そして、動画は今回の更新にピッタリのネタが丁度出ていました。

ペラちゃん



自分は当時、近所の駄菓子屋にこれが置いてあって、プレイ経験はあります。
でも当時でもなめんなよ!ってレベルで、多分2回くらいしかプレイしていない。
(早々と無くなったような気もするし。)

まあ、元がしっかりとしたゲームなので、なめんなよよりは遊べる内容ですが、
画面のクオリティは似たようなレベル。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
最近のMAME、コマンドラインからの起動がどえらい遅いのは気のせいでしょうか。
0.226あたりからその傾向があります。

Re: No title

家の環境では、Ver.0.228でも気になるほど大きな差は出ていないように感じます。
(初回起動でも数秒だし、キャッシュされていれば一瞬で起動します。)
何かしら重くなる原因が別にあるように思えます。
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
wayder.web.fc2.com

Twitter
twitter.com/nekoziman


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
New Article
Form