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(升) Wayder Cheat 0.212


今回は、サウンドテストチート特集。

実はかなり前からサウンドテスト系のチートは作ってあったのですが、今回
更に追加し、リスト整理と、問題回避の追加等を加えて、結構な数が揃った
ので、まとめて公開します。(問題の残っているモノはWIPとして公開)

採用した基準(一部例外あり)としては、
・サントラ化されていない(今後サントラ化される可能性も低い)
・M1未対応や、サウンドテストが基板側で用意されていない。

しかし、個人的に作りたかったものが中心なので偏りがひどい。
ただ、同じドライバで作成が容易という理由で作ったものも多い。
(逆に作りたかったが作れなかったタイトルも多い……。)


あとは、ビーマニ系(5鍵)のほうで、サポートデータを頂いたので、
本家では中途半端だったグルーブゲージの問題と、隠しコマンド系の
整理をしました。



新規作成追加作成仕様変更一部削除タイトル

アイスクリーム / Peter Pepper's Ice Cream Factory   新規作成
アストロファンタジア / Astro Fantasia   新規作成
イエローキャブ / Kamikaze Cabbie   追加作成
イスパイアル / Espial   新規作成
ウォンテッド / Wanted   新規作成
エクスプローラー / Explorer   新規作成
オーシャンツーオーシャン / Ocean to Ocean   新規作成
大相撲 / Oozumou - The Grand Sumo   新規作成
グレイプロップ / Cluster Buster   新規作成
サイオン / Scion   追加作成
ザビガ / Zaviga   追加作成
ジャンピューター / Jongputer / T.T Mahjong   追加作成
ジョイフルロード / Munch Mobile   追加作成
スーパーアストロファイター / Super Astro Fighter   新規作成
スーパーダブルステニス / Super Doubles Tennis   新規作成
スクラムトライ / Scrum Try   新規作成
スクランブルエッグ / Eggs   新規作成
スケーター / Skater   追加作成
スプリンガー / Springer   追加作成
ゼロイゼ / Zeroize   新規作成
DSテレジャン / DS Telejan   新規作成
ディスコナンバーワン / Sweet Heart   新規作成
デコカセマルチゲーム / Deco Cassette System Multigame   新規作成
テラニアン / Terranean   新規作成
ドッグファイト / Dog Fight   新規作成
トルネード / Tornado   新規作成
トレジャーアイランド / Treasure Island   新規作成
ナイトスター / Night Star   新規作成
ネットウォーズ / Net Wars   新規作成
バーニンラバー / Bump 'n' Jump   新規作成
ハイウェイチェイス / HWY Chase   新規作成
バスター / Vastar   新規作成
バッテンオハラのスチャラカ空中戦 / Acrobatic Dog-Fight   新規作成
バトルクルーザーM-12 / Battle Cruiser M-12   新規作成
バルダーダッシュ(デコカセ) / Boulder Dash (DECO Cassette)   新規作成
ハンバーガー / Burger Time   新規作成
B-ウイング / B-Wings   新規作成
ビートマニア / beatmania   新規作成
ビートマニア 2nd MIX / beatmania 2nd MIX   新規作成
ビートマニア 3rd MIX / beatmania 3rd MIX   仕様変更
ビートマニア 4th MIX / beatmania 4th MIX   新規作成
ビートマニア 5th MIX / beatmania 5th MIX   追加作成仕様変更
ビートマニア 6th MIX / beatmania 6th MIX   追加作成仕様変更
ビートマニア 7th MIX / beatmania 7th MIX   追加作成仕様変更
ビートマニア Club MIX / beatmania Club MIX   仕様変更
ビートマニア CORE REMIX / beatmania CORE REMIX   新規作成
ビートマニア complete MIX / hiphopmania complete MIX   新規作成
ビートマニア complete MIX2 / hiphopmania complete MIX2 追加作成仕様変更
ビートマニア ザ・ファイナル / beatmania THE FINAL   追加作成仕様変更
ビートマニア featuringドリカム / beatmania featuring D.C.T 追加作成仕様変更
ファイティングアイスホッケー / Fighting Ice Hockey   新規作成
フィッシング / Angler Dangler   新規作成
ブギーマナー / Bogey Manor   新規作成
フライングボール / Flying Ball   新規作成
フラッシュボーイ / Flash Boy   新規作成
プラネットプローブ / Planet Probe   新規作成
プロゴルフ / 18 Challenge Pro Golf / Tournament Pro Golf   追加作成
プロサッカー / Pro Soccer   新規作成
プロスポーツ / Pro Sports   新規作成
プロテニス / Pro Tennis   新規作成
プロボウリング / Pro Bowling   新規作成
ホッパーロボ / Hopper Robo   追加作成
ポップンミュージック / Pop'n Music   新規作成
ポップンミュージック2 / Pop'n Music 2   新規作成
ポップンミュージック3 / Pop'n Music 3   新規作成
マリンボーイ / Marine Boy   新規作成
マンハッタン / Manhattan   追加作成
ミステリアスストーンズ / Mysterious Stones   新規作成
ミッションX / Zoar   新規作成
ミンキーモンキー / Minky Monkey   新規作成
ラッキーポーカー / Lucky Poker   新規作成
ラッパッパ / Rootin' Tootin'   新規作成
ラビオレプス / Rabbit Punch   追加作成
リバレーション / Dual Assault   新規作成
ルーパー / Changes   新規作成
ロックンチェイス / Lock'n'Chase   新規作成


アールタイプ レオ / R-Type Leo   追加作成仕様変更一部削除
キャメルトライ / Cameltry   仕様変更一部削除
グラディウス (バブルシステム版) / Gradius (Bubble System)   仕様変更
花合わせ / Hana Awase   仕様変更
ジェネシス / Boomer Rang'r   仕様変更




サウンドテストチートについて



[Sound Test]

基本的にはクレジットを入れた状態(サウンドの割り込みが入らない状態)で
[Sound Test]を使い、ループする曲は[Sound Stop]を使って止めます。
但し、例外もあるので、違いや問題点を個別に書いていきます。

リストにちゃんと名前を入れていないタイトルも多々あります。(手抜き)
基本的にはBGM (曲No.)、SFX (曲No.)、SFX (Loop, 曲No.)表記です。
(BGMはループであっても、基本的にLoop表記は入れていません。)
BGMとSFXの違いは基本的に内部処理の扱いの違いで、BGMとSFXは重ねて
再生できる場合が多いという認識で良いと思います。

Credit音は特殊な割り込みをしている場合が多く、Credit音だけは
ちゃんと調べてリストの先頭に配置するようにしています。


[Sound Stop]

基本的にはループする音を止める用に作ったものです。
ループしない音は停止のチェックをしていないものも多いです。

ラベル名のあと ________ が続いていますが、これを付けたのは、
曲選択時にGUI枠の横幅が変わってしまうのを防ぐためです。
(標準フォントに合わせているので、別フォントでは未確認です。)
(最初はアンダーバー(_)ではなくハイフン(-)を使っていたが、
 --だとコメントの終端と解釈されてしまうのでやめました。)






デコカセットシステム / DECO Cassette System


実はデコカセは、E414のアドレス叩くだけで殆どのタイトルで再生が可能です。
いくつかのタイトルではE414だとノイズが載ったり、先頭が切れたりしますが、
その場合も別のアドレスで対応出来たので、今回デコカセ全タイトルに対応。
(テストテープはサウンドデータが無いので外していますが。)

あと、説明する程ではりませんが、テープロード中に使っても音は出ません。
(ロード中はエラーを起こす恐れもあるので使わないようにして下さい。)

以下、デコカセの個別タイトルについてまとめています。



エクスプローラー / Explorer

オーシャンツーオーシャン / Ocean to Ocean

大相撲 / Oozumou - The Grand Sumo

グレイプロップ / Cluster Buster

スーパーアストロファイター / Super Astro Fighter

スクラムトライ / Scrum Try

DSテレジャン / DS Telejan

トレジャーアイランド / Treasure Island

バルダーダッシュ(デコカセ) / Boulder Dash (DECO Cassette)

ファイティングアイスホッケー / Fighting Ice Hockey

フライングボール / Flying Ball

ラッキーポーカー / Lucky Poker

(cexplore) (cocean1a, cocean6b) (coozumou) (cgraplop, cgraplop2,
cgraplopj) (cflyball) (csuperas) (cscrtry, cscrtry2) (cdsteljn)
(ctisland, ctisland2, ctisland3, tisland) (cbdash) (cfghtice) (cluckypo)

これらは特に再生で注意すべきところはありません。





アストロファンタジア / Astro Fantasia

テラニアン / Terranean

トルネード / Tornado

ハイウェイチェイス / HWY Chase

マンハッタン / Manhattan

ロックンチェイス / Lock'n'Chase

(castfant) (cterrani) (ctornado) (chwy) (cmanhat) (clocknch, clocknchj, lnc)


$41, $42は[Sound Stop]で曲を停止させる事が出来ません。
この2曲はループ曲ではなく影響も少ないので、停止方法を調べていません。

トルネードは何故かテラニアンと全く同じサウンドデータが使われています。
BGMもそのまま残っていますが、トルネードでは未使用曲となります。

ロックンチェイスは単体基板も存在します。但し、違いが出るのは音以外の部分で、
日本版(clocknchj)と海外版(clocknch, lnc)で仕様が大きく変わります。
海外版にはコーヒーブレイクが無いため、$43は、未使用曲と表記しています。


以下はcmanhatのみで、前回までのチートと同じものです。

[hyper Jump]
トランポリンのジャンプを強化します




アイスクリーム / Peter Pepper's Ice Cream Factory

ゼロイゼ / Zeroize

(cppicf, cppicf2) (czeroize)

[Freeze Screen (for Sound Test)]

コイン投入後もデモが続くので、タイトル画面で停止させるチートです。
サウンドテストを使う前に、予めこちらを有効にしておいて下さい。

BGMとSFXが両方鳴っている状態で[Sound Stop]を使った場合、1回目でBGM
停止、2回目でSFX停止となりますが、BGMが止まらなくなる場合があります。
その場合はもう一度BGMを再生してから[Sound Stop]を使って下さい。





スーパーダブルステニス / Super Doubles Tennis

プロサッカー / Pro Soccer

(csdtenis, sdtennis) (cpsoccer, cpsoccerj, prosoccr)

デコカセ版と単体基板版があり、デコカセ版のほうは問題ありませんが、
単体基板は効果音のループが止められません。

単体基板の[Sound Stop]には短いSFXを充てて、強引に止めています。





スケーター / Skater

(cskater)

BGMトラック($80~$83)は再生後にそのままMain BGMが流れる仕様です。

$84は単体では再生されません。Main BGMが流れている状態で実行すると、
BPMが早くなった状態(ブーツでパワーアップした状態)になります。

SFX($01~$0C)は単体では再生できません。
BGMが再生されている間のみ、効果音が鳴る仕様です。


以下は前回までのチートと同じものです。

[Always have Power boots]
常にパワーブーツを履いた状態にします




ディスコナンバーワン / Sweet Heart

(cdiscon1, csweetht, disco, discof)

デコカセ版と単体基板版があり、デコカセ版のほうは再生に問題ありませんが、
単体基板は($08)を再生すると以後BGMが再生出来なくなるのと、クレジット
音($0E)の再生ができなかったので、この2つはコメントアウトしました。




ナイトスター / Night Star

(cnightst, cnightst2)

コイン投入後もデモが続きますが、途中で音がリセットされる事はありません。




バーニンラバー / Bump 'n' Jump

(bnj, bnjm, brubber, caractn, caractn2, cbnj, cburnrub, cburnrub2, cburnrubj)

BGMトラック($80~$83)は再生後にそのままMain BGMが流れる仕様です。

SFX($01~$0C)は単体では再生できません。
BGMが再生されている間のみ、効果音が鳴る仕様です。

コイン投入後もデモが続きますが、途中で音がリセットされる事はありません。




ハンバーガー / Burger Time

(btime, btime2, btime3, btimem, cbtime, chamburger, cookrace)

BGMトラック($01~$05)は再生後にそのままMain BGMが流れる仕様です。
chamburgerのみ、ペッパー無しBGM($05)がまだデータに入っていません。

コイン投入後もデモが続きますが、途中で音がリセットされる事はありません。




フィッシング / Angler Dangler

(cadanglr, cfishing)

BGMトラック($01, $02)は再生後にそのままMain BGMが流れる仕様です。
最初からMain BGMのみを再生するトラックはありません。




フラッシュボーイ / Flash Boy

(cfboy0a1)

$24~$26はBGM扱いですが、リストの最後に回しています。$24~$26再生中は
Main BGM($27)が再生出来ません。一旦[Sound Stop]で停止して下さい。




プロゴルフ / 18 Challenge Pro Golf

トーナメントプロゴルフ / Tournament Pro Golf

(cprogolf, cprogolfj, cprogolf18, progolf, progolfa)

こちらは単体基板版が存在し、デコカセ版より再生速度が早いです。
あと、デコカセ版はプレイ中にBGMが流れますが、単体基板にはありません。

デコカセ版は、BGMトラック($02~$05, $2A)の再生後にそのままMain BGMが
流れる仕様です。最初からMain BGMのみを再生するトラックはありません。

Main BGMに移る前のBGMは[Sound Stop]で停止出来ません。
逆にこれを利用して、最初の部分だけ再生してMain BGMを流さない事も可能。


以下は前回までのチートと同じものです。

[Power Select Mode](cprogolf, cprogolfj, cprogolf18)
ショットのパワーを任意に固定できます





プロテニス / Pro Tennis

(cptennis, cptennisj, protennb, wtennis)

BGMトラック($02~$06)は再生後にそのままMain BGMが流れる仕様です。

単体基板版もありますが、デコカセ版との違いは殆どありません。





プロボウリング / Pro Bowling

(cprobowl)

[Freeze Screen (for Sound Test)]

コイン投入後もデモが続くので、タイトル画面でループさせるチートです。
サウンドテストを使う前に、予めこちらを有効にしておいて下さい。

BGMトラック($02, $80~$86)は再生後にそのままMain BGMが流れる仕様です。





ミッションX / Zoar

(cmissnx, zoar)

[Sound Stop]で音は止まっても、内部処理が止まっていない場合があり、
その状態では別の効果音が再生できません。

[Sound Stop]を再度実行する事により、内部処理も停止できます。





ラッパッパ / Rootin' Tootin'

(clapapa, clapapa2)

BGMトラック($01~$06)は再生後にそのままMain BGMが流れる仕様です。

コイン投入後もデモが続きますが、途中で音がリセットされる事はありません。





デコカセマルチゲーム / Deco Cassette System Multigame

プロスポーツ / Pro Sports

(decomult, prosport, prosporta)

デコカセマルチゲームはリスト作成は難しい状況だし、プロスポーツはどれを選んでも
プロゴルフの音(BPMがかなり早め)になるため、数値選択式にしています。
それと、SET形式ではサウンドが再生出来なかったので、On/Off形式にしています。

どちらも(WIP)として公開していますが、問題があっても直さないかも知れません。





ここからデコカセ系以外のサウンドテスト




イエローキャブ / Kamikaze Cabbie

(kamikcab, yellowcbb, yellowcbj)

ジェネシスと同じドライバで、サウンドテストも作ってあったものの、再生/停止に
問題があって保留していたのですが、飛び先を調べ直して問題を解決しました。

あと、一曲だけ使用場所が不明な曲があったけれど、没曲なのだろうか??


以下は前回までのチートと同じものです。

[Always have Power up]
常にパワーアップを取得した状態にします
[Finish this Stage Now!]
現在のステージをクリアします




リバレーション / Dual Assault

(dualaslt, liberate, liberateb)

これもジェネシス、イエローキャブと同じドライバでついでに作りました。
(正直、思い入れはありません。)

ちなみに、プロスポーツも同じドライバです。





イスパイアル / Espial

(espial, espialu)

espialはゲーム中にBGMが無く、サウンドテストでも流れません。
逆にespialuは効果音を鳴らしてもBGMがセットで流れてしまう状態です。

それと、音を止めるチートは [Sound Stop] ではなく [Reset Game] で、つまり
ゲーム全体をリセットしていますが、入れたクレジット自体はクリアされないため、
クレジット入れておけば、サウンドストップとして利用する事ができます。




ネットウォーズ / Net Wars

(netwars)

これはイスパイアルと同じドライバでついでに作りました。
(これも思い入れはありません。)

サウンドを止めるチートは入れていないので(WIP)としています。
但し、ループするのは$02だけで、更に$02(と$03)は再生がおかしい(BPM異常)
状態のため、コメントアウト状態にしているので、ループ音はありません。





ザビガ / Zaviga

B-ウイング / B-Wings

(bwings, bwingsa, bwingso, zaviga, zavigaj)

この2タイトルは同じドライバどころか、同じ曲データを使っています。
使っている場面も大体共通しています。


[Inertia Control](zaviga, zavigaj)
左右移動時の慣性を無効にします

こちらは前回までのチートと同じものです。





ジャンピューター / Jongputer

T.T.マージャン / T.T Mahjong

(jongpute, ttmahjng)

[BGM Off (for Sound Test)]

クレジットを入れるとBGMが再生されるので、BGMを流さないようにします。
有効にしてから一旦リセットをし、それからクレジットを入れて下さい。
(リセットをしないと、音が完全にオフになりません。)
サウンドテストを使う前に、予めこちらを有効にしておいて下さい。

上記が済めば後は普通に再生できます。(ループは無いので停止チートもありません)
但し、リーチ音はエミュレートされていないため、現状では音が出ません。


[Watch ALL 14 tiles - C.P.U.]
相手の配牌をウォッチで表示します

こちらは前回まであったチートですが、ウォッチの表示位置を調整しました。


[Infinite Time]
時間(点数)を減らないようにします

こちらは前回までのチートと同じものです。





ジョイフルロード / Munch Mobile

(joyfulr, mnchmobl)

[Sound Stop] ではBGMを停止できません。

他のBGMに切り替えは可能なので、ループしない曲($86. $87. $8C)を再生して
凌いで下さい。(Main BGMの切り替え時は一旦フェードアウトがかかります)

SNK 40thアニバーサリーにサウンドテストがあるようだし、DIPにフリーズ機能もあるので、
曲だけ聴くことは可能ですが、作りたかったので作りました。


以下は前回までのチートと同じものです。

[Damage Recovered Immediately]
手のダメージを即座に回復させます





スクランブルエッグ / Eggs

(eggs, rockduck, scregg)

[Freeze Screen (for Sound Test)]

BGMとSFXで完全に仕様が分離されていて、クレジット投入後の画面では
BGMが再生出来なくなるため、デモ画面を止める方法で対応しました。
サウンドテストを使う前に、予めこちらを有効にし、リセットして下さい。

ちなみにドミーも同じドライバですが、こちらは同様の方法が使えず対応していません。




スプリンガー / Springer

(springer)

[Sound Test (and $05 Stop)]

Main BGM($05)の停止処理を内包し、別のサウンドを再生する事で止められます。
Main BGM以外にループは無いので、[Sound Stop]チートはありません。


以下は前回までのチートと同じものです。

[Select Starting Level]
開始レベルを2~255面の範囲で選択できます

[Action Speed Up]
プレイヤーの行動全体が素早くなります




ドッグファイト / Dog Fight

バスター / Vastar

(dogfight, dogfightp) (vastar, vastar2, vastar3, vastar4)

バスターはかなり昔に作ってあって、停止方法がわからず保留していたものですが、
とりあえず強引な方法で止める事が出来たので公開しました。

ドッグファイトは同じドライバで同様の対策が出来たので、ついでに作りました。





バッテンオハラのスチャラカ空中戦 / Acrobatic Dog-Fight

ブギーマナー / Bogey Manor

ミステリアスストーンズ / Mysterious Stones

(dogfgt, dogfgtj, dogfgtu) (bogeyman) (mystston, myststono, myststonoi)

ドライバは違えど、この3つは殆ど同じ作りだったので、まとめて作りました。

作ってから気づいたが、スチャラカ空中戦はサントラ化されてた。





バトルクルーザーM-12 / Battle Cruiser M-12

(bcruzm12)

停止処理が特殊で、サウンドテストで最後に再生したサウンドのみ停止します。

ループするデータは、停止してから別のデータを再生したほうが安全です。





プラネットプローブ / Planet Probe

(pprobe)

バスターと同じドライバですが、こちらは停止処理が不完全です。
とりあえずループする曲を停止する事は出来たので公開。





ホッパーロボ / Hopper Robo

(hopprobo)

[Freeze Screen (for Sound Test)]

クレジット画面で、ジャンプ音が鳴り続けるのを停止させます。
サウンドテストを使う前に、予めこちらを有効にして下さい。

Main BGM($04)の停止処理を内包し、別のサウンドを再生する事で止められます。
但し、ネーム曲($03)は停止できず、止める場合はリセットするしかありません。
([Sound Off]チートはありません。)そのため、現状はWIP扱いです。


以下は前回までのチートと同じものです。

[Action Speed Up]
プレイヤーの行動全体が素早くなります




ミンキーモンキー / Minky Monkey

(mmonkey)

デコカセの単体基板のドライバ(btime)だったので、ついでに作りました。





ウォンテッド / Wanted

マリンボーイ / Marine Boy

ルーパー / Changes

(wanted) (marineb) (changes, changesa, looper)

これらはスプリンガー、バトルクルーザーM-12、ホッパーロボと同じドライバで、
上記3つは思い入れもあり、なんとか使えるレベルまで修正を入れましたが、
下の3つはサウンドを完全に停止する方法が発見できず、WIPとして公開しました。

現状、ループサウンドを止めるにはリセットするしか方法がありません。





ラビオレプス / Rabbit Punch

(rabiolep, rpunch)

[Sound Test Mode]

サウンドテストモードになります(チートを有効にしてからリセット)

これは作ってみたかったのですが、再生のアドレス叩いてもうまくいかず、結局
クレジット音を利用して、ゲーム上でサウンドテストモードを実現しました。

チートを有効にしてからリセットすると、サウンドテストモードになります。
左下の数値が曲番号で、左右で選択、P1スタートで再生、P2スタートで停止。

テキスト部分も書き換えようと思ったら、テキストはまさかのビットマップ表示。
なので、右下のCR.の部分だけほんのちょっと書き足しました。

今回の中では新しめのタイトルだから、サウンドテストが元からある可能性も……。


以下は前回までのチートと同じものです。

[Unlimited Fire]
弾の発射上限を解除します

[Rapid Fire]
連射(エラーにならないように調整)





ここからビーマニ系




ビートマニア / beatmania

ビートマニア 2nd MIX / beatmania 2nd MIX

(bm1stmix, bm2ndmix, bm2ndmxa)

[(Command) Always Enable Expert Mode]
(bm1stmixのみ)
コマンド入力なしで、常にエキスパートモードになります

通常はDIPスイッチでエキスパートモードを有効にし、5鍵同時押しでスタート
ですが、ボタン入力が不要になり、DIPスイッチの設定も無視します。


2nd MIXの隠し設定はDIPスイッチのみなので、その事をラベルで明記しました。


[Select Infinite Groove Gauge]

ゲージが任意の状態で減らなくなります
 [Border] ゲージが常にボーダーラインになります
 [Full] ゲージが常に満タンになります

本家のチートは表示に不具合があるので、修正とボーダーボーナス用の設定を追加。





ビートマニア 3rd MIX / beatmania 3rd MIX

(bm3rdmix)

[(Command) Unlock Secret Mode]
隠しモードが解禁されます

前回まであった [Free All Songs] からラベル名を変更しただけで、中身は同じです。

コマンド入力なしで隠し曲と隠しコースが追加されます。
(コマンドについてはhttp://kani.no.coocan.jp/bm/3.htm等を参照)


[Select Infinite Groove Gauge]
ゲージが任意の状態で減らなくなります
 [Border] ゲージが常にボーダーラインになります
 [Full] ゲージが常に満タンになります

前回までは表示に不具合があったのと、エキスパートモードでは効果が無かったので
修正・対応しました。
(エキスパートモードが減少ゲージ型になったのは3rd MIXから)





ビートマニア complete MIX/ hiphopmania complete MIX

(bmcompmx, hmcompmx)

complete MIXもDIPスイッチに隠し設定があるので、ラベルで明記しました。
全曲解禁コマンドは本家にある [Free All Songs] で問題ないので、こちらでは未作成。

[Select Infinite Groove Gauge]
ゲージが任意の状態で減らなくなります
 [Border] ゲージが常にボーダーラインになります
 [Full] ゲージが常に満タンになります

本家のチートは表示に不具合があるのと、エキスパートモードでは効果が無かったので
修正・対応しました。






ビートマニア 4th MIX / beatmania 4th MIX

(bm4thmix)

4th MIXもDIPスイッチに隠し設定があるので、ラベルで明記しました。
全曲解禁コマンドは本家にある [Free All Songs] で問題ないので、こちらでは未作成。


[Infinite Groove Gauge (with Border)]

通常モードではボーダーライン、エキスパートモードでは満タンで固定されます

4th MIX以降はDIPスイッチのLEVEL設定でボーダーの位置が変わる仕様になりました。
それを判別する処理が必要なので、選択式もやめてモードも自動認識にしました。





ビートマニア 5th MIX / beatmania 5th MIX

(bm5thmix)


[(Command) Unlock Secret Mode]

隠しモードが解禁されます

前回まであった [Free All Songs] は全曲解禁のみで隠しコースは含んでいなかったので、
隠しコースのフラグも追加しました。

コマンド入力なしで隠し曲と隠しコースが追加されます。
(コマンドについてはhttp://kani.no.coocan.jp/bm/5.htm等を参照)


[Infinite Groove Gauge (with Border)]

通常モードではボーダーライン、エキスパートモードでは満タンで固定されます

本家のチートは表示に不具合があるので、修正とボーダーボーナス用の設定を追加。





ビートマニア Club MIX / beatmania Club MIX

(bmclubmx)

[(Command) Unlock Secret Mode]
隠しモードが解禁されます

前回まであった [Free All Songs] からラベル名を変更と、参照フラグの変更。

コマンド入力なしで全曲解禁と隠しコースが追加されます。
(コマンドについてはhttp://kani.no.coocan.jp/bm/cl.htm等を参照)


[Infinite Groove Gauge (with Border)]
通常モードではボーダーライン、エキスパートモードでは満タンで固定されます

前回まであった不具合を他と同様に修正したものです。





ビートマニア 6th MIX / beatmania 6th MIX

ビートマニア complete MIX2 / hiphopmania complete MIX2

ビートマニア featuringドリカム / beatmania featuring D.C.T

(bm6thmix, bmcompm2, hmcompm2, bmdct)

[(Command) Unlock Secret Mode]

隠しモードが解禁されます

コマンド入力なしで隠しコースと全曲解禁オプションが追加されます。
(コマンドについてはhttp://kani.no.coocan.jp/bm/6.htm等を参照)

ドリカムのみ、隠しコース追加がありません。(コマンドが不明なので存在の有無も未確認)


[Free All Songs]

全曲解禁オプションが常にONになります

前回まであった [Free All Songs] は上記2つのチートが一纏めになった状態でした。
本来はコマンド入力で全曲解禁モードが追加され、オプション設定で切替になります。

それと、全曲解禁がオプションで切替可能な事をラベルで明記しています。


[Infinite Groove Gauge (with Border)]

通常モードではボーダーライン、エキスパートモードでは満タンで固定されます

他と同様、本家のチートの修正。





ビートマニア CORE REMIX / beatmania CORE REMIX

(bmcorerm)

[(Command) Unlock Secret Mode]

隠しモードが解禁されます

コマンド入力なしで全曲解禁オプションと隠しコースが追加されます。
(コマンドについてはhttp://kani.no.coocan.jp/bm/cr.htm等を参照)

それと、全曲解禁がオプションで切替可能な事をラベルで明記しています。

本家にある [Free All Songs] は、全曲解禁オプションが常にONになるチート。


[Infinite Groove Gauge (with Border)]

通常モードではボーダーライン、エキスパートモードでは満タンで固定されます

他と同様、本家のチートの修正。





ビートマニア 7th MIX / beatmania 7th MIX

(bm7thmix)

[(Command) Unlock Secret Mode [Phase MAX]]

隠しモードが全て解禁されます

コマンド入力毎にPhaseが上がっていき、MAXで全解禁になる仕様です。
(詳細ははhttp://kani.no.coocan.jp/bm/7.htm等を参照)


[Free All Songs]
全曲解禁オプションが常にONになります

全曲解禁だけONになっても、隠し曲はPhaseで解禁した範囲までしか選べません。

前回まであった [Free All Songs] は上記2つのチートが一纏めになった状態でした。

それと、全曲解禁がオプションで切替可能な事をラベルで明記しています。


[Select Infinite Groove Gauge]

ゲージが任意の状態で減らなくなります
 [Border] ゲージが常にボーダーラインになります
 [Full] ゲージが常に満タンになります

4th~6thの[Infinite Groove Gauge]ゲージの仕様だとbmfinalで問題がある事が
発覚したので、構成が近い7th MIXでも採用。

ROMハックで作成したので、他のチートで使っていた判別方法が使えません。
(とりあえず選択式にしていますが、これも今後変えるかも知れません。)

あと、P1P2の区別はありません。両方同じ設定で反映されます。
それと、ゲージにぶれが出ないのでリザルト画面も完全な直線になります。





ビートマニア ザ・ファイナル / beatmania THE FINAL

(bmfinal)

ファイナルだけあって、集大成になっているので、チートも集大成です。
(残念ながらオートプレイはチートでは出来ませんでしたが。)

[(Command) Lock Secret Mode Now!]

コマンドが無効の状態(隠しがロックされた状態)にします

MAMEでは最初から常に隠しモードが解禁された状態になっているので、
このチートでロックがかかった状態を確認できます。
(リセットすると解禁状態に戻ります。ロック状態でsramに保存する事は出来ません。)


[Unlock Secret Another]

出現条件があるアナザー曲の条件を解除します

具体的には、「JET WORLD」と「西新宿清掃曲」のアナザー譜面です。
通常この2つはノーマルモードでは最終ステージでしか選べない譜面です。


ここ以下のチートは、基本的にオプションメニューで設定出来るものですが、
決まったオプションを毎回設定するのが面倒という場合に使えます。


[Free All Songs]

全曲解禁オプションが常にONになります

[Select MIRROR/RANDOM Option]

 [MIRROR] ミラーモードで固定します
 [RANDOM] ランダムモードで固定します

[Select HISPEED Option]

1~3の範囲で譜面の落下速度を変更します

[Select Blind Option]

 [HIDDEN] 譜面の途中でノートが消えます
 [SUDDEN] 譜面の途中からノートが表れます
 [HIDDEN+SUDDEN] 譜面の中間でノートが一瞬表示されます
 [STEALTH] ノートが完全に見えなくなります

[Select Mode Option]

 [CENTER] 配置が中央になり、1Pスクラッチ+2Pキーでの操作になります
 [BATTLE] 1Pと2Pが同じ譜面になります
 [DOUBLE] 通常モード(2クレジット)のダブルプレイになります
 [CENTERDOUBLE] ダブルプレイ+センター
 [DOUBLE+BATTLE] ダブルプレイ+バトル
 [CENTERDOUBLE+BATTLE] ダブルプレイ+センター+バトル

[Select Graphic Mode]

ゲーム中グラフィックモードを固定します
 [Default] カウンター+ムービー
 [COUNTER ONLY] カウンターのみ表示
 [MOVIE ONLY] ムービーのみ表示
 [SCORE ATTACK] 表示なし

こちらはオプションメニューの項目ではありません。


[Always set SEPARATE Frame]

フレームタイプを常にセパレートにします

これは選択式にする必要が無いと思ったので、セパレート固定にしています。


[Select Infinite Groove Gauge]

ゲージが任意の状態で減らなくなります
 [Border] ゲージが常にボーダーラインになります
 [Full] ゲージが常に満タンになります

ファイナルでは、通常のチートで作るとエンディング等でフリーズするので、
ROMハックで作りました。(詳細は前述(bm7thmix)参照)


[Select Just-Great Judgement]

選択した範囲で、ノートが常にJust-GREATになります
 [More than Great] GREAT以上の判定全てJust-GREATにします
 [More than Good] GOOD以上の判定全てJust-GREATにします
 [More than Bad] BAD以上の判定全てJust-GREATにします
 [All notes] 

但し、ゲージの回復量は(BAD以外)元の判定と同じになります。
([More than Bad]、[All notes]では、BADがGOODと同じ回復量になる。)

[All notes]を選んだ時は、空打ちPOORは無反応になり、見逃しPOORは
Just-GREATになります。が、見逃しPOORはゲージが減る仕様です。





ポップンミュージック / Pop'n Music

ポップンミュージック2 / Pop'n Music 2

ポップンミュージック3 / Pop'n Music 3

(popn1, popn2, popn3)

[Infinite Groove Gauge]

グルーブゲージが常に満タンになります

とりあえず本家に無かったので、おまけで入れました。
公開前に今即席で作ったモノで、NORMAL以外での動作は確認していません。





その他




サイオン / Scion

(scion, scionc)

[Select Starting Level]

開始面を2~999の範囲で選択できます

このゲームは全999面で、999面をクリアするとエンディングになります。


[Finish this Area Now!]

現在のエリアをクリアします。

エリアと表記したのは、エリア3と4は合わせて1面という扱いなためです。

(そのせいで面セレクトは面倒な計算が必要になった。)


[Always enable NoshiBukuro Flag]

エリア1・2で全ジョイント破壊時に必ず熨斗袋が出現します

通常は特定の順番でジョイントを破壊する事により出現する隠しアイテムで、
取ると1UPになります。


[Always enable Warp Flag]

エリア3でワープフラグが常に有効になります

3エリア目で全ジョイント破壊後、道路(画面のX軸の中央)に自機を合わせて
おくと、ワープ演出になり、最大64面スキップします。

このワープによって、999面を超えてしまうと面数表示がバグってそのまま続きますが、
これは実機に元からあるバグで、チートとは無関係です。
チートで制限する事も考えましたが今回は保留。

実際の出現方法:
3エリア目で全ジョイントを破壊した後、野球場に地上弾を撃つと「ボールとバット」、
野球場の先にある競馬場(中央よりやや右上)を撃つと「競馬」、左側の農地を撃つと
「農夫」が出現する。4エリア目でスフィンクスの手の間を通過して表情を変える。
以上の条件を達成した上で、次の3エリア目のクリア時に道路に自機を合わせておく。

[Always have Crystal Head Power]
常にクリスタルヘッド(地上攻撃)が付いた状態になります

前回まであったチートと同じものです。


[Player Speed Up]
(scioncのみ)
自機のスピードをセイブ版と同等にします

シネマトロニクス版はセイブ版と比べ、自機のスピードが遅すぎて厳しい状態なので、
セイブ版と同じ速度になるように修正しました。


[Sound Test (WIP)]
(scioncのみ)
サウンドテストモード(WIP)

scionのほうは常にホワイトノイズが出る状態なので、このチートはscioncのみです。

他の流れを受けて調べてみたのですが、かなり特殊な仕様でした。
今回はWIPとして公開しましが、一応解決策を見出してはいます。

ちなみに同ドライバのスティンガー、功夫大君も同じ仕様(ウィズだけは別仕様)





アールタイプ レオ / R-Type Leo

(rtypeleo, rtypeleoj)


[Unlock Debug Mode (WIP)]

デバッグモードを有効にします(無敵にはなりません)

コマンド入力無しでデバッグモードが使えるようになります。

P2スタートでポーズ、押しっぱなしでスローモーション、P1スタートポーズ解除、
P1スタートを押しながらボタン1(ショットボタン)を押すと、ラウンドセレクト。

本来ならば上記に加え、無敵状態になるのですが、チートでは無敵になりません。
(なので、現状はWIP扱いにします。)

テストモードを経由すれば無敵になるのですが、経由していない状態でデバッグモードを
有効にすると無敵のフラグがクリアされてしまいます。
(逆にデバッグモードだけ無効にすれば、無敵のフラグが立つ)

デバッグモードコマンド:
テストモードに入り、RAM/ROMチェック画面でP1スタートとP2スタートを同時押しする。
テストメニューが表示されるので、上入力をしたまま(カーソルが7 EXITにある状態)
ショットボタンも押しっぱなしにする(メッセージが消えるまで押し続ける)

成功すると、上記の機能が使えるようになります。

アイレムM92のタイトルの大半にデバッグモードが仕込まれているようなので、
無敵の問題が解決すれば、今後は他タイトルの追加も考えています。


[Rapid Fire (Stop Sypher)]
ショット連射(サイファーは固定)
[Select Bit Direction]
 [Front] 自機の停止中に、ビットを常に前方に向けます
 [Rear] 自機の停止中に、ビットを常に後方に向けます

まともに動作していない状態でした。このチートは一旦削除します。


[Select Weapon]
 [Red] レッドオプティックを常に装備します
 [Green] ブルーサンダーを常に装備します
 [Blue] グリーンアローを常に装備します

本家のチートで事足りるので、こちらは削除しました。


以下は前回までのチートと同じものです。

[Always have Missile]
ミサイルを常に装備します

[Unlimited Missile (Buggy)]
ミサイルのの発射上限を解除します

[Unlimited Fire]
ショットの発射上限を解除します




他、チートの修正等




キャメルトライ / Cameltry

(cameltry, cameltrya, cameltryj, cameltryau)

日本版(cameltryj)以外のチートが全て動作不可状態でした。

原因は日本版と海外版でアドレスが違うのに、日本版と同じアドレスになっていました。

それと、[Unlock Edit mode (WIP)]は元々機能しない上に、Watchの表示位置も
ズレていたので、没(コメントアウト)扱いにしました。



グラディウス (バブルシステム版) / Gradius (Bubble System)

(gradiusb)

[Warming Up Quickly]
ウォーミングアップのロード時間を短縮します

前回まであった[Text wait adjustment]を再調整したものです。

MAME Ver.0.211 まではウェイトのエミュレートが不完全だったのを補完する目的で
作ったのですが、Ver.0.212で修正されて不要になったので、仕様変更しました。

ロード時間はこれ以上短縮すると、実際のデータロードが間に合わずエラーが起きます。



花合わせ / Hana Awase

(hanaawas)

[Infinite Time (Fix)]
制限時間と札を切るまでの思考時間を無限にします

前回までのチートは、思考時間だけ作用する [Infinite Thinking Time] でしたが、
サウンドテスト探しているときに、ROMアドレスを発見したので、ROMハックに切替。
通常の制限時間は本家にありましたが、下2桁を止めてるだけのチートだったので、
修正版として、まとめたものに変更しました。

肝心のサウンドテストのほうは作成出来ず……。
これは、番号で管理しておらず、各音パラメータを直接割り振る仕様のようで、
やろうと思ったらパラメータを全て調べて曲毎に割り振る必要が……。



ジェネシス / Boomer Rang'r

(boomrang, boomranga)

[Sound Test]
サウンド停止を選択肢に入れていたものを、[Sound Stop]に分離しました。
リスト自体も他のサウンドテストの表記に合わせました。

[Always Enable Mount Button]、[Mount Dinosaur Now!]は変更ありません。


その他、ラベル等微修正(チート自体は変更なし)



alphamis, arian, aso, spy, spyu, buggychl, buggychlt, tp84, tp84a, tp84b,
redearth, redearthr1, warzard, warzardr1


Ver.0.210 → 0.212 の更新によるクローン追加


wyvernf0a



ダウンロード
http://nekoziman.s601.xrea.com/cheat/
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