FC2ブログ

(升) Wayder Cheat 0.203




本家対応分の消し忘れやミス修正等、直したい部分が幾つかあったものの、
チートのネタ自体が少なくて見送っていたのですが、先日発売された同人誌

Mr.ドットマン -小野浩 全仕事- (前編)

のタイミングに合わせて、項目にあるアーケードビデオゲームのタイトルで
一通りネタを作ってみようと始めてみました。
(但し、ギャラクシアンとパックマンについては、クローンが多すぎるため除外。)

前からやろうと考えていたイースターエッグネタも一通り作る事が出来ました。
(イースターエッグコマンドは公式のhistory.datに載っています)
チート毎に出し方がバラバラなので、全てにコメントの説明を付けています。
併せて、正式な出し方も併記しておきます。(表記のない限り1P側で操作)
(一部history.datの説明と異なります。)
history.datに載っていないイースターエッグネタが存在するかどうかは未確認です。



新規作成追加作成仕様変更修正タイトル


キューティーQ / Cutie Q   新規作成

ナバロン / Navarone   新規作成

SOS / SOS   新規作成

キング&バルーン / King & Balloon   新規作成

タンクバタリアン / Tank Battalion   新規作成

ラリーX / Rally X   新規作成

ニューラリーX / New Rally X   新規作成

ワープ&ワープ / Warp & warp   追加作成

ギャラガ / Galaga   追加作成

ボスコニアン / bosconian   新規作成

ディグダグ / Dig Dug   新規作成

ポールポジション / Pole Position   新規作成

スーパーパックマン / Super Pac-Man   新規作成

ゼビウス/スーパーゼビウス / Xevious/Super Xevious   仕様変更修正

マッピー / Mappy   新規作成

パック&パル / Pac & Pal   新規作成

フォゾン / Phozon   新規作成

ポールポジションⅡ / Pole Position II   新規作成

リブルラブル / Libble Rabble   新規作成

ギャプラス / Galaga 3   追加作成

パックランド / Pac-Land   追加作成

ドラゴンバスター / Dragon Buster   追加作成仕様変更

ディグダグⅡ / Dig Dug/Dig Dug II   新規作成

メトロクロス / Metro-Cross   新規作成

バラデューク / Alien Sector   追加作成修正


グロブダー / Grobda   追加作成

ドルアーガの塔 / The Tower of Druaga   追加作成仕様変更

モトス / Motos   追加作成


キャメルトライ / Cameltry   仕様変更

五目並べ / Gomoku Narabe   新規作成

スターフォース / Mega Force   追加作成仕様変更修正

タイムパイロット'84 / Time Pilot '84   新規作成



その他、仕様変更修正削除タイトル


タイガーヘリ / Tiger Heli   修正

ロックマン ザ・パワーバトル / MegaMan The Power Battle (CPS1)   修正


本家更新による 削除一部削除

Ver.0.200 → 0.203 更新によるクローン追加






SOS / SOS

(sos)


[Select Swing Shot Sensitivity]

ショットを任意に左右移動させる事ができます
振幅の速度を4段階で指定可能

元々、横方向に入れながら弾を撃つと斜めに撃てる仕様ですが、それとは異なる挙動で、
ちょっと特殊な方法を使って滑らかな曲線を描くように軌道を変える事が出来ます。





ギャプラス / Galaga 3

(gaplus, gaplusa, gaplusd, gaplust, galaga3, galaga3a, galaga3b, galaga3c, galaga3m)


[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

サービスモードに入り、チートを有効にすると、ナムコのコピーライトが表示されます。
海外版(galaga3, galaga3a, galaga3b, galaga3c, galaga3m, gaplust)では、サービスモードの有無に
関係なく、チートを有効にしてリセットしただけでも、ナムコのコピーライトが表示されてしまいます。

使用時以外はオフにしておく事を推奨します。(他の同チート全てに言える事ですが。)

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
SOUNDを18に変更し、1Pスタートとショットボタンを押しながら左入力をする


[(Command) Secret Message]
(gaplus, gaplusa, gaplusd のみ)
リセットをすると隠しメッセージが表示されます

チートを有効にしてリセット(F3)すると、隠しメッセージが表示されます。
[(Command) Easter Egg Copyright]と併用してリセットした場合、こちらが優先されます。
星背景が表示が表示されている時にチートを有効にしてリセットすれば星背景も表示されます。
(星背景も表示されている状態が実際に出した場合の正しい表示。)

本来は、ネームエントリーで『 JNIWAR 28 OO 』と打ち込むと表示されるものです。
海外版はネームエントリーが標準的な3文字のみの入力なので、この隠しはありません。


※上記以外のチートは前回までと同じ内容です。

既存のチートの解説は (升) Wayder Cheat 0.197 の更新内容を参照。


gaplus.png
こちらは名前入力の隠しメッセージ




ギャラガ / Galaga

(galaga, galagamf, galagamk, galagamw, galagao, gallag, gatsbee, nebulbee)


[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

チートを有効にしてサービスモードに入り、ボタンを押しながらレバーを左に
入れると、ナムコのコピーライトが表示されます。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
ショットボタンを押したまま、右×5、左×6、右×3、左×7の順に入力


※下記のチートは前回までと同じ内容ですが、記事も残っていないので再度解説します。

[8way mode]
プレイヤーを8方向に移動させる事が可能になり、向いている方向にショットが撃てます

レバーは2方向なので、上下移動は2P側のレバーを使います。
2Pの左が上移動、右が下移動になるので、キーコンフィグで適当に割り振って下さい。

可動範囲は下側3分の1程度になります。(トラクタービームで吸われると続行不能になるため)
直そうと再度試みたけど位置によって状況が大きく変わりカバーしきれず……


galaga.png
初の全画面コピーライト表示は一番オーソドックス




キューティーQ / Cutie Q

(cutieq)


[Select Ball Speed]

ボールの速度を8段階で固定できます

スタート時の速度は2に相当するので、1は初期値よりも遅い速度になります。





キング&バルーン / King & Balloon

(kingball, kingballj)


[Always Speed Up]

プレイヤー(砲台)の移動速度を2倍にします

画面上にゴミ(インベーダーのレインボー状態)が残るため、消す処理を入れています。

この値で固定したのは右移動時にゴミが出ず、左移動時のゴミ消し処理だけ入れれば良いので、
その分無駄な処理が減るためです。(これ以外の値では右移動時にもゴミが出てしまう。)


kingball.png
消す処理を入れないとこうなってしまう




グロブダー / Grobda

(grobda, grobda2, grobda3)

こちらは80年代前期ナムコでもドットマン本のタイトル群とは関連していないものですが、
関連していないもので残っているイースターエッグはグロブダー、ドルアーガの塔モトス
で全部なのでまとめて作りました。


[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

チートを有効にしてサービスモードに入り、サービススイッチ(9)押すと、
ナムコのコピーライトが表示されます。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
ディップスイッチを以下のように設定する(Freezeは画面上に表示されません)



                 1    2    3    4    5    6    7    8

  DIP Switch A  ON   ON   ON   OFF  ON   OFF  OFF  ON

  DIP Switch B  ON   OFF  OFF  ON   ON   ON   OFF  OFF


  COIN 1  1 Coin / 1 Credits
  COIN 2  1 Coin / 4 Credits
  GROBDA  1
  RANK    C
  EXTEND  1st   2nd  Every
         10000  N O   N O
  Attract Sound   OFF
  Select  Mode    OFF
 (Freeze  ON)


サービススイッチ(9)を押して調整画面に入る
右方向+ショットボタン+P2スタートの3つが同時に押された状態にする


[Enable Secret Message]

 [Round 34] ラウンド34で隠しメッセージがすぐに表示されます
 [All Round] 全てのラウンドで隠しメッセージがすぐに表示されます

本来は34面で45秒間(2700フレーム)粘ると、画面上に『 PROGRAMMED BY 松 浦 公 政 』
の文字が15秒間(900フレーム)表示されるという隠しメッセージです。
表示中『PROGRAMMED BY』の文字の上は通行できなくなります。
(松浦公政の文字の部分は通行可能。)

チートの場合、スタート直後に表示され、15秒経過後に消える仕様になります。


※下記のチートは以前までと同じものです。

[Quickly Move]
加速や方向転換が素早くなります

敵の残骸の上で遅くなるのは変わりません


grobda.png
このフォントだと立体的に見える




スーパーパックマン / Super Pac-Man

(superpac, superpacm)


[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

チートを有効にしてサービスモードに入り、ボタンを押しながらレバーを上に
入れると、サービスモード画面上にナムコのコピーライトが一行で表示されます。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
スピードボタンを押したまま、右、下×2、左×4、上の順に入力


[Alwayse enable Super Pac-Man (Fix)]

常にスーパーパックマンになります(修正版)

本家に同様のチート[Everlasting Super pills]がありますが、スーパーエサを取るまで
効果が無い、ボーナスステージが終わらないという問題があったので作り直しました。


[Fixed Slot Bonus]

スロットの絵柄がステージの絵柄(5000点)で揃った状態に固定されます

スロットの絵柄が揃った時に☆を取ると2000点ですが、その絵柄が現在のラウンドと同じ絵柄
ならば5000点になります。そこで各ステージと同じ絵柄で固定されるように作りました。


superpac.png
全画面じゃないと地味になりがち




ゼビウス/スーパーゼビウス / Xevious/Super Xevious

(xevious, battles, battles2, xevios, xeviousa, xeviousb, xeviousc, sxevious, sxeviousj)

※主に前回までのチートを改善したものですが、再度解説を入れます。


[Area Display]
画面右下に現在のエリア数を表示します。

前回までアタリ版(xeviousa, xeviousb, xeviousc)が動作しない状態だったので修正。


[Always found Secret Message]

ゲームスタート時にメッセージが表示されます

最初の森の特定の位置にブラスターを撃つと表示されるメッセージです。

前回まであった、[Always found Special flag]を有効にすると、副作用で表示されていましたが、
今回ROMチートで作り直したのでチートを分離しました。

ゼビウスのイースターエッグはこれだけで、サービスモードのコマンドは無い模様。


[Always found Special flag]
スペシャルフラッグが自動的に出現します

前回までのチートはスーパーゼビウス(sxevious, sxeviousj)で、ヘリコプターも勝手に
破壊してしまう(スコアが0になる)問題を修正しましたが、修正しきれていませんでした。
それと、前回まではこのチートの副作用で、前述のメッセージも表示される状態でした。

今回はROMチートで作り直し、スペシャルフラッグだけに作用するようになりました。


[Always found Sol]
 [Auto open] ソルが自動的に出現します
 [Mark only] ソルの位置が判別可能になります

チートの処理に少し無駄があったので修正しました。動作自体は前回までと同じです。


[Always have Penetration Zapper]

ザッパー(ショット)が敵を貫通します

[Zapper Through Bacura]から発展し、敵全てを貫通するようにしました。
あと、前回まではアタリ版(xeviousa, xeviousb, xeviousc)が動作しない状態でした。

バキュラを破壊出来るチートを作ろうと始めたのですが、破壊すると当たり判定は消えるものの
表示は消えない状況だったので結局諦めて、調べてる最中に目星を付けていたこちらで妥協。
それと、バキュラの処理はヒット音が鳴るように微調整しました。


[Quick Open Sol]
ソルの出現速度が早くなり、破壊しやすくなります

[Select Blaster]
 [No wait] ブラスターがノーウェイトで着弾します。
 [Quick] ブラスターの速度が高速になります
 [Reverse] 自機の真下に向かってブラスターを発射します

[Always Energy Bombarder Mode]
常にガルザカートが割り込んでくるようになります

[Always Escort Mode]
常にシオナイトが付いた状態になります

上記4つのチートは前回までと全く同じで、変更は加えていません。


[Character Browser] (battles, battles2を除く)
ゼビウスの登場キャラを閲覧できます

今回からアタリ版も追加し、バトルス(battles, battles2)以外は全て追加できました。
(枠線のキャラがタイトル画面の一部を使っていて、バトルスでは使えないため除外)

確実に動作させるにはチート立てたまま一度リセットをして下さい。
(チートコメントに、チート有効後リセットを促すメッセージを追加しました。)

※使い方は (升) Wayder Cheat 0.149 の更新内容を参照して下さい。


sxevious.png
貫通している様子をうまく撮るのが難しい




タンクバタリアン / Tank Battalion

(tankbatt, tankbattb)


[Always Speed Up]

プレイヤーの移動速度が2倍になります

このアドレスは自機、敵、弾、司令官の点滅、スコアの点滅にまで使われているので
まずROMハックで自機と他を分離し、カウンタを別に作って実現させました。





ディグダグ / Dig Dug

(digdug, digdug1, digdugat, digdugat1, digsid, dzigzag)


[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

チートを有効にしてサービスモードに入り、ボタンを押しながらレバーを左に
入れると、ナムコのコピーライトが表示されます。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
ポンプボタンを押したまま、上×6、右×3、下×4、左×8の順に入力


[Always Enable Vegetable Target Flag]

岩を1つ落とす毎にベジタブルターゲットが出現します

通常は岩を2つ落とす事で各面毎に1回だけ出現する得点アイテムですが、
このチートによって各面毎に複数回出す事が可能になります。


[Infinite Vegetable Target Time]

ベジタブルターゲットが一定時間経過しても消滅しなくなります

通常は出現して10秒(600フレーム)経過すると自然消滅します。


digdug.png
使うキャラクタ変えるだけでも印象が違う




ディグダグⅡ / Dig Dug II

(digdug2, digdug2o)


[(Command) Easter Egg Copyright]
(digdug2のみ)
隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

チートを有効にしてサービスモードに入り、サービススイッチ(9)を2回押すと
ナムコのコピーライトが表示されます。

旧バージョン(digdug2o)にはこの隠しコピーライトは入ってません。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
SOUNDを1Bに変更し、サービススイッチ(9)を押し、調整画面が全画面に
なったら、下×2、右、左×2、下×2、左×3、上×2の順に入力
最後にもう一度サービススイッチ(9)を押す


[Always Enable Vegetable Target Flag]

島を1つ崩す毎にベジタブルターゲットが出現します

通常は島を3箇所崩す事で各面毎に1回だけ出現する得点アイテムですが、
このチートによって各面毎に複数回出す事が可能になります。


[Infinite Vegetable Target Time]

ベジタブルターゲットが一定時間経過しても消滅しなくなります

但し、出現している場所を崩すとチートを使っていても消滅します。
出現して10秒(600フレーム)経過すると自然消滅するのを防ぐだけです。


digdug2.png
唯一凝った演出で表示される仕様




ドラゴンバスター / Dragon Buster

(drgnbstr)

今まで未完成のままコメントアウトで残していたものに手を入れました。

[Start Button to Rope Action]

スタートボタンを押すとロープを掴んだ状態になり、上昇可能になります

下入力は落下するだけで、下降にはなりません。
(それ以外は通常のロープを掴んだ動作と同じになります。)

[Multistep Jump]では問題(後述)があって、苦肉の策で追加したものです。


[Unbeatable Sword]

剣を高速で振り続け、前方からの敵に対して強力な攻撃が出来ます

ダメージを与えた時の相手の無敵時間はほぼ標準に近い間隔になっています。

相手の無敵時間をほぼゼロ(ドラゴンも一瞬で倒せる)にする事も可能ですがやめました。
単純にチートが数十行になってしまうのを避けたいというのが大きい。
(現在はアドレスシフトで順に回しているので4行で済む)

アドレスを2つに分けて回して無敵時間半分にしても良かったかも


※上記以外のチートは前回までと同じ内容ですが、[Unlimited Jump]はラベル名を
[Multistep Jump (Buggy)]に変更し、注釈を追加。
(縦スクロールがジャンプに追従しない)

[Cave Shark Appear]は[Select Cave Shark Appear]に変更し、注釈を追加。
(Unlimitedを選んだ時、キャラクターオーバーでルームガーターが出現しない事があり、
 出口になるルームガーターが出現しない状態になるとクリア不能に陥ります。)

既存のチートの解説は (升) Wayder Cheat 0.163 の更新内容を参照。


drgnbstr.png
実際に使ってみないと画面写真だけじゃ分かりにくい




ドルアーガの塔 / The Tower of Druaga

(todruaga, todruagao, todruagas)

これもドットマン本とは別枠ですがイースターエッグがあるので入れています。


[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

チートを有効にしてサービスモードに入り、サービススイッチ(9)押して、調整画面の
スクロールが止まるまで待つと、ナムコのコピーライトが表示されます。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
サービススイッチ(9)を押し、調整画面が全画面になるまで待つ
上×4、下、左×2、下×2、左×6、2Pスタートの順に入力


[Select Jet boots Speed]
ジェットブーツを装備と、ブーツの速度を選択できます

仕様上は3段階まで上げられるので、選択式に変更しました。


※下記のチートは前回までと同じ内容ですが、記事が分散しているので再度解説します。

[Get Hyper armour Now!]
ハイパーアーマーを装備します
[Get Hyper helmet Now!]
ハイパーヘルメットを装備します
[Get Hyper sword Now!]
ハイパーソードを装備します
[Get Hyper gauntlet Now!]
ハイパーガントレットを装備します
[Get Hyper shield Now!]
ハイパーシールドを装備します
[Get Blue crystal rod Now!]
ブルークリスタルロッドを入手します
[Get Blue necklace Now!]
ブルーネックレスを装備します
[Get Blue ring Now!]
ブルーリングを装備します
[Get All book Now!]
ゲートディテクト、キーディテクト、ライト、バイブルの効果が付きます
[Get Permanent candle Now!]
パーマネントキャンドルを装備します
[Get Ruby mace Now!]
ルビーメイスを入手します
[Get Gold mattock Now!]
ゴールドマトックを装備します

Get ~ Now! 系のチートは本家にもありますが、本家の同チートは最初に入手する
一番弱い状態の装備が指定されている事が多かったので各装備の最強状態に変更
した事と、ラベル名が公式名称に沿っていなかったので公式に沿った表記に変更。
(そのため、本家と同じ効果のチートも含まれています。)

ちなみに、チートの並び順はアドレスの若い順になっています。
(こういう並び順も統一されていない……)


[Get Selected Potion Now!]
選択したポーションを入手します
 [Healing] ギルが死んでも一回だけ残機が減らずに復活できます
 [Power] スタート時のギルのバイタリティが増えます
 [Energy Drain] スタート時のギルのバイタリティが減ります
 [Unlock] カギのかかった宝箱が開けられます
 [Dragon Pot] クオックスを一撃で倒せます
 [Death] タイマーの減りが早くなります
 [Cure] 早くなったタイマーを元に戻します

本家の同チートは各ポーション個別に分けられている上、全種は揃っていません。
ポーションの同時使用はできないので個別に分ける必要もありません。


[Get Pearl Now!]
パールを装備します
[Get Chime Now!]
チャイムを装備します

本家のチートと同じ値ですが、ラベル名がGem(ジェム)、Bell(ベル)になっているので
公式設定の合わせたラベル名に変更して残しました。


[Watch Vitality]
ギルのバイタリティを画面左下に数値で表示します。

これでダメージやポーションの影響などが可視化できます。


[Return of Treasure in Floor 25 and 55]
フロアー25と55の宝箱を復活させ、何も効果の無かったアイテムに意味を持たせます

元から宝箱の中身はどちらもジェットブーツが指定されている仕様です。
宝箱の出し方等はこちらで勝手に考えた仕様です。

ステージ25の宝箱の出し方:クレジットを連続で2クレジット入れる
ステージ55の宝箱の出し方:ギルのバイタリティの残りを1にする

あと、42面でサファイアメイスを取り損なうと、57面の宝箱の中身がルビーメイスにならずに
サファイアメイスになってしまうように改造しています。
(但し、57面でサファイアメイスを取って死んで、再度出すとルビーメイスになります。)
最初はサファイアメイスを取ったら、バイタリティ表示を考えていたがボツ。


todruaga.png
文字を斜めに配置した珍しいパターン




ナバロン / Navarone

(navarone)


[Always Open Gate]

要塞の門が常に開いた状態になります

左右と下の3方向を常に開いた状態にします。

上側も開けようか迷いましたが、手間が増えるわりに上側が開いてもあまり意味がないのと、
スコア表示されている間は弾が貫通するので、それで事足りると思いやめました。


[Infinite Time]

プレイヤーの自爆時間を無効にします

プレイヤーが一箇所に留まっていると一定時間で自爆する仕様を無効にします。
これは永パ防止策と思われます。


[Select Speed]

プレイヤーのスピードを8段階で調節できます

元のスピードは0(Off)にあたります。
プログラムの仕様上、9以上にする事は出来ないので8を最大にしていますが、8の時点で
早すぎて逆に調整しづらくなるくらいなので十分かと思います。


navarone.png
得点が表示されている間は弾が貫通する




パック&パル / Pac & Pal

(pacnpal, pacnpal2, pacnchmp)


[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

チートを有効にしてサービスモードに入り、レバーを上に入れると、
ナムコのコピーライトが表示されます。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
右、左×9、下×5、上×6の順に入力


[Select Special Power]

 [Tractor Beam] トラクタービームを発射します
 [Smoke Screen] スモークスクリーンを発射します
 [Sound Shower] サウンドシャワーを発射します
 [Ice Beam] アイスビームを発射します
 [Pac Attack] パックマンを発射します

本家に同様のチートで[Everlasting Super pills]がありますが、まともに動作しないようなので、
作り直してアイテムも選択出来るようにしました。


pacnpal.png
なにかバランスの悪い印象




パックランド / Pac-Land

(pacland, paclandj, paclandjo, paclandjo2, paclandm, paclandm2)


[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

サービスモードに入ってからチートを有効にし、サービススイッチ(9)を押すと
ナムコのコピーライトが表示されます。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
SOUND EFECTを18に変更し、サービススイッチ(9)を押して調整画面にし、
右ボタン×4、左ボタン、右ボタン×2、左ボタン×6、ジャンプボタンの順に入力

※history.datのコマンドは間違いがあり、右ボタン×2の所が、右ボタンになっている。
これは報告しておくべき案件か。Gaming Historyに修正データを送信しました。


[Always Maximum Fruit Bonus]

フルーツの得点が常に7650点になります

フルーツターゲットが全て7650点になります。
(通常、フルーツターゲットの最高点は3000点止まりです。)
ついでに、風船も全て7650点になるチートもこのチートに含めています。
(通常は下4桁が0000の時に風船を出現させると全て7650点になる隠しです。)

アーティスティックボーナス(面クリア時のジャンプ)は、このチートと無関係です。
一応それの7650化チートも姑息な方法で作ってはみましたが、ボツ(コメントアウト)にしました。
(使ってみれば没になった理由はわかると思う……ROMハックではうまく出来なかった……)


[Invincibility (fix)]

無敵の修正版(落下時は上から降ってきます)

本家にある[Invincibility]は透明パックマンになるチートなので、ちゃんとした無敵を作りました。
(ちなみに透明パックマンだと、敵の上に乗れない、タイムアウトで効果が切れる、転落死や
 溺死は免れないという問題があり、無敵としては不十分といえます。)

但し、こちらは丸太が浮いている水たまり(6-2など)に落ちると抜けられなくなります。
その場合はチートをオフにして死ぬか、魔法の靴が使えるチートを使えば抜けられます。
これは無敵によって水では死ねず、ずっと落下状態のままになってしまうためで、
普通にジャンプするのと同じ条件なので対策を入れる事ができませんでした。
通常の水たまり(ジャンプ台があるところ)は落下しても上から降ってくるので大丈夫です。


[Infinite Time (fix)]

時間無制限の修正版

本家にある[Infinite Time]は面クリア時にタイマーボーナスのカウントが永続的に続いてしまい、
チートを毎回オフにする必要があるチートだったのでROMハックで作り直しました。


※下記のチートは以前までと同じものです。

[Always found Fruit]
隠しフルーツ(特定の障害物に乗る等で出現するターゲット)を常に表示します


pacland.png
文字が太くなった




バラデューク / Alien Sector

(aliensec, baraduke)


[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

サービスモードに入ってからチートを有効にし、サービススイッチ(9)を押すと
ナムコのコピーライトが表示されます。

最初RAMで作って、バラデュークは動いたので完了と思ったら、海外版(aliensec)では
同じ方法が使えず、結局ROMハックで作る事にしました。
起動前からチートを有効にするとエラーで起動しないので、起動後に有効にして下さい。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
右入力でSOUND EFECTを01に変更し、サービススイッチ(9)を押して調整画面
に入り、左×4、右、左×2、右×5、ショットボタンの順に入力


※上記以外のチートは内容に変更ありませんが、
[Enable Rainbow Effect Name]はラベル名の先頭に(Command)の文字を追加と、
baradukeのみ、[Prevent Free Fall]でON部分にミスがあったため修正しています。

既存のチートの解説は (升) Wayder Cheat 0.150 の更新内容を参照。


baraduke.png
ひょっとしてOの文字部分は打ち間違いか?




フォゾン / Phozon

(phozon, phozons)


[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

サービスモードに入り、チートを有効にするだけで
ナムコのコピーライトが表示されます。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
上×5、右、下、左×2の順に入力


[Always have PowerUp]
2018/11/18 追加
常にパワーアップ(無敵)状態になります

本家にある無敵は、敵の弾に対しては無敵ではないので、パワーアップの無敵を追加。

ボーナスステージでは効果が無いので、そこでは本家の無敵を使って下さい。


[Clear This Step Now!]

現在のステップ(ステージ)をクリアします

クリアさせた時点の形で持ち越されますが、死ぬと前面の完成形で再スタートします。

いろいろ探したが、結局これくらいしかまともに使えるのが出来なかった……。
(ショット撃てるチートを作ったが敵に当たり判定がなくて没とか)


phozon.png
背景色を変えてもバランスの悪さは拭えない




ポールポジション / Pole Position

(polepos, poleposa1, poleposa2, poleposj, ppspeed, topracer, topracera)


[Lap Time Display]

画面右上に各ラップタイムを表示します

1行目は予選のタイムで、Qの後に順位、タイムが表示されます。
(順位が1位の場合はPPと表示されます)
2行目以降は本選のタイムで、ラップ数、タイムが表示されます。

最初は左側に配置したのですが、ゴールゲートと重なってタイムが見えなくなる事が多々あるので
右側に配置しました。(右配置でもラップ数が見えなくなるけど、タイムが見えないよりはマシか。)

ポールポジションⅡで作った他のネタはⅠでは使えないので何とか考えたネタだが、予選、
本選、ゴール時、タイムオーバー時でそれぞれ処理が少し違い、結局大仕事になってしまった。


polepos.png
右側でもゴールと被るが左側よりはマシ




ポールポジションⅡ / Pole Position II

(polepos2, polepos2a, polepos2b, polepos2bi, polepos2bs, grally)


[(Command) Easter Egg Copyright]
(grallyを除く)
隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

チートを有効にしてサービスモードに入り、シフトレバーをLO → HIに変更すると、
ナムコのコピーライトが表示されます。

隠しコピーライトが入っているのはⅡだけです。(grallyも別の処理に使っていて入っていません)

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
ハンドルでホイールの数値を04に固定し、シフトレバーをLO → HIに切替える
以下それぞれ 45、55、56、91 でも同様にシフトレバーをLO → HIに切替える


[Select Course]

コースをいつでも変更できます

レース中に変更しても即変更されます。

元々コースの長さは全て同じで、ラスター割りの指定を変えてコースを再現している仕様なので、
途中で変えた瞬間カーブが変わる事はありますが、バグる事はありません。


[Lap Time Display]

画面左上に各ラップタイムを表示します

1行目は予選のタイムで、Qの後に順位、タイムが表示されます。
(順位が1位の場合はPPと表示されます)
2行目以降は本選のタイムで、ラップ数、タイムが表示されます。

Ⅱではフォントの色が赤系になりますが、意図したものではなくデフォルトでこの状態です。
(フォントの色変更はRAM上では出来ない模様。)

それと、Ⅱではラップタイムを左側に表示するようにしました。が、これは気まぐれではなく、
「EXTEND PLAY!」の表示と、4周目のタイムが被ってしまい、表示が消えてしまうからです。
ちなみに、Ⅰでは4周までしか設定できないので影響を受けません。
たまたまフォントの色が変わってゴールゲートに被っても見えるから助かった。


polepos2.png
なぜキャラクタが数字の6なのかと考えたら、
大画面表示の6番目のタイトルだからか!?




ボスコニアン / bosconian

(bosco, boscomd, boscomdo, boscoo, boscoo2)


[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

チートを有効にしてサービスモードに入り、ボタンを押しながらレバーを左に
入れると、サービスモード画面上にナムコのコピーライトが一行で表示されます。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
ショットボタンを押したまま、上×5、右×6、下、左×4の順に入力


[P1 Twin Shot Mode]

自機の弾が前方向横並びになります
PL2のショットボタンを押している間は後方に発射されます

自機の向き毎(縦、横、右斜め、左斜め)に別々で管理されているので、行数は長くなりますが、
発射方向が自由に決められます

前方だけにしても予想以上に強くなったので、後方発射まではいらないかとも思いましたが、
ちょっと追加するだけで実現できそうだったので入れました。
本当はP1のスタートボタンを使いたかったが、ゲーム中には一切反応せず諦めた。

PL2のレバーで発射方向変える事も考えましたが、それだと追加部分が多すぎるので
そこまではしませんでした


bosco.png
これも画面写真じゃ伝わりにくいか




マッピー / Mappy

(mappy, mappyj)


[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

サービスモードに入り、チートを有効にすると、ナムコのコピーライトが表示されます。

ROMハック部分は必要なのは1バイト目だけで、2バイト目はCRC回避のxor値になります。
RAM部分はスクロールして調整画面を出す部分を省略するためです。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
左入力を調整画面が全画面になるまで入れ続け、サービススイッチ(9)を3回押す
ドアボタンを押したまま、左×4、1Pスタート×6、左×3、2Pスタートの順に入力


[(Command) Easter Egg Copyright in Round 11]

ラウンド11の隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

チートを有効にした状態でラウンド11(ボーナス面)が終了すると、リザルト画面で
ナムコのコピーライトが一行表示されます。

これも実は必要な部分は末尾の1バイトだけで、他はCRC回避のxor値を入れるためです。

コピーライトコマンド(11面をプレイ中に以下のコマンドを実行)
ドアボタン×3、1Pスタート×3、2Pスタート×2を入力し、11面を終了する


[Safety Trampoline]

トランポリンが破けなくなります(下にトランポリンがある場所は破ける)

本家に[Invincibility]がありますが、トランポリンが破けて最下段まで落ちると脱出不可能となり、
チートをOffにして死ぬしか解決策が無いので、それをカバーできます。

ボーナスステージのトランポリンで連続して交互に行来し続けるとすり抜ける事がありますが、
これはチートに関係なく通常プレイでも起きる現象です。諦めて時間切れまで待ちましょう。


mappy.png
全画面表示でこれが一番寂しい印象




メトロクロス / Metro-Cross

(metrocrs, metrocrsa)


[Easy Cracker Jump]

クラッカーを踏むと必ず大ジャンプになります

正確な大ジャンプ方法は、一度ジャンプして着地前にボタンを押し直し、その状態のままボタンを
離さずにクラッカーの上に着地すると大ジャンプし、それ以外では上方に飛ばされて転倒します。


[Easy Jump Board]

ジャンプ台で大ジャンプが通常になり、ボタン押しながら踏むと小ジャンプににります

通常はジャンプボタンが押されている状態でジャンプ台を踏むと大ジャンプになり、
ボタンが押されていない状態では小ジャンプになるという動作を逆転させています。





モトス / Motos

(motos)

ドットマン本の別枠その3。

[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

チートを有効にしてサービスモードに入り、サービススイッチ(9)押すと、
ナムコのコピーライトが表示されます。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
ディップスイッチを以下のように設定する(DIPスイッチBの設定は無視されます)



                 1    2    3    4    5    6    7    8

  DIP Switch A  ON   ON   ON   OFF  OFF  OFF  OFF  ON


  COIN 1  3 COIN / 1 CREDIT
  COIN 2  3 COIN / 1 CREDIT
  MOTOS   3
  RANK    A
  EXTEND  1ST   2ND  EVERY
         10000 30000 50000
  ATTRACT SOUND   OFF


サービススイッチ(9)を押して調整画面に入る
右方向+ショットボタン+P2スタートの3つが同時に押された状態にする

※history.datに載っているコマンドは、間違ってグロブダーのコマンドになっています。
(出し方は同じですが、ディップスイッチの設定は違います。)
これも報告しておくべき案件か。Gaming Historyに修正データを送信しました。

※下記のチートは以前までと同じものです。

[Extend Power Gauge]
パーツ選択を拡張してパワーを11まで選べるようにし、選択時間も無制限にします

具体的なチートの解説は (升) Wayder Cheat 0.154 の更新内容を参照。


[Rapid jump]
ジャンプボタンを連射にします

パーツ選択(とネームエントリー)で自動で連射をオフにするため、没にせず残しています。


motos.png
キャラクタ文字がMなのはMOTOSのM




ラリーX/ニューラリーX / Rally X/New Rally X

(nrallyx, nrallyxb, rallyx, rallyxa, rallyxm, rallyxma)


[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

チートを有効にしてサービスモードに入るだけで、サービスモード画面上に
ナムコのコピーライトが一行で表示されます。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
煙幕ボタンを押したまま、上×2、下×7、右、左×6の順に入力


[Select Starting Round]

開始ラウンドを1~254の範囲で選択できます

このゲームは1周目が全15面、2周目以降は全16面という構成です(内部数値的には1周目は
2面からスタートしている事になる)。なので、範囲が255ではなく254になっています。

ちなみに255面(0面)はチャレンジングステージ No.0となり、フリーズしてリセットがかかります。


[Always Max Bonus]

フラッグの得点が常に1000x2になります

但し、ニューラリーXではスペシャルフラッグだけは何故か1000x2ではなく1000だけになり、
更にラッキーフラッグの効果(燃料ボーナス)が発生します。
(この問題はラリーXでは発生せず、全て1000x2になる。)


nrallyx.png
ニューのほうはスペシャルフラッグだけ1000x2にならない




リブルラブル / Libble Rabble

(liblrabl)


※前回公開したチートに不具合があったので、修正版に差替えました。(2018/11/18)

[(Command) Easter Egg Copyright]

隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

チートを有効にしてサービスモードに入り、右レバーを使って左入力すると、
ナムコのコピーライトが表示されます。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
サービスディップスイッチ(F2)を素早く2回押して調整画面にする
右レバーを使って、上×9、右×2、下×9、左×2の順に入力する


[Always display Treasure point]
2018/11/18 修正
宝箱のヒントが常に表示されます

前回公開したものは1面の状態で固定されていたので、ROMアドレスで調べ直しました。

更に、ボーナスステージの宝箱表示にも対応しました。(但し、点滅はしません。)


[Select Starting Season]
2018/11/18 追加
開始シーズンを1~99の範囲で選択できます

練習面はそのままです。練習面が終わると選択した面になります。

面数は99面でストップするので、上限を99にしました。

前回の間違ったチートはそのまま面セレクトで使えるので再利用しました。


[Invincibility (fix)]
2018/11/18 追加
無敵の修正版

本家にある無敵はオーバーチャージ状態でクリアすると、ボーナスカウントが終わらず、
無敵を一旦オフにする必要があり、更にゲージが空になった状態でクリアしてしまうと、
無敵をオフににしても回避できなくなり、リセットするしかないので、作り直しました。

こちらのチートは当たり判定のみ無敵になるので、オーバーチャージ状態で
クリアしても問題ありません。
(但し、ゲージが空になると死にます。)


[Infinite Time]
2018/11/18 追加
パワーゲージが減らなくなります

前述の無敵では時間切れで死ぬので、パワーゲージが減らないようにしました。

アップした後に思ったが、ラベル名は[Infinite Energy]にすべきだった……次回直すか。


[Get Miracle Now!]
2018/11/18 追加
奇跡ワードが揃った状態になります

チートをSETしてから、バシシ行為(何も囲まなくても良い)を行うと、その場で
奇跡が起こり、ボーナスステージになります。

宝箱チート調べるのに使った、単純にワード埋めただけの手抜きなチートです。
あまりチェックしていないので、何か不具合が起こるかも知れません。
(バシシするタイミングによって、BGMがおかしくなったりする現象を確認しています。)


liblrabl.png
パレットの一部が青いのは元からの仕様




ワープ&ワープ / Warp & warp

(warpwarp, warpwarpr, warpwarpr2)


[(Command) Easter Egg Copyright]
(warpwarpのみ)
隠しコピーライトが簡単に呼び出せるようになります

サービスモードに入り、チートを有効にし、ボタンを押すと、サービスモード画面上に
ナムコのコピーライトが一行で表示されます。

Rock-Ola版(warpwarpr, warpwarpr2)にはこの隠しコピーライトは入ってません。

コピーライトコマンド(サービスモード画面上で以下のコマンドを実行)
ショットボタンを押したまま、右×2、下×6、左、上×4の順に入力
(各入力は少し長めに入力する)

起動前からチートを有効にするとエラーが出るので、起動後にチートを有効にして下さい。


※上記以外のチートは前回までと同じ内容です。

既存のチートの解説は (升) Wayder Cheat 0.181 の更新内容を参照。


warpwarp.png
やはり一行表示は目立たない




ここからナムコ以外のネタ


キャメルトライ / Cameltry

(cameltry, cameltrya, cameltryau, cameltryj)

[(Command) Select Character]
プレイヤーキャラを変更できます
 [Mist Bry] 青玉(デフォルト)
 [Dr. Cameltry] Dr.キャメルトライ(宇宙飛行士)
 [Chack'n] ちゃっくん(ちゃっくんぽっぷ)
 [Kakuren-Bow] 覚蓮坊(地獄めぐり)
 [Space Invader] スペースインベーダー
 [Plump Pop] クンクン(プランプポップ)
 [Operation Wolf] ロイ(オペレーションウルフ)
 [Zac'n Pop] 雑君保プ
 [Black Steel] 黒玉(落下速度や反射が大きい)

前回までは黒玉で固定するチートでしたが、全キャラ選択できるように拡張しました。
ゲーム中に変更しても即座に変わります。


※上記以外のチートは前回までと同じ内容です。

既存のチートの解説は (升) Wayder Cheat 0.184 の更新内容を参照。




五目並べ / Gomoku Narabe

(gomoku)

当時ゲーセンで結構プレイしていて、このゲームのBGMが何故か妙に耳に残った。
このゲーム、相手が結構禁手負けするから白番のほうがラクなので、常に白番にする
チートだけ作るつもりが、結局いろいろと作ってしまったという。

[Display Lives]

残局数を左下にで表示します

このゲームは残機(?)制ですが、残数が分かり難いので視認出来るようにしました。
ついでに現在のプレイしているのが1Pか2Pかも分かるようにしました。

で、作った後に2P対戦モードだと、最大残数が10局になる事がわかり、2P対戦時は1P/2Pの
表示を消して、を10個まで表示するように拡張しました。


[Infinite Time]
タイムが減らなくなります

本家に[Infinite Turn Time]があるので、特に必要は無いのですが、ついでに見つけたので追加。

時間固定ではなく、減らないようにするので、DIPスイッチの変更値が反映されます。


[Always Enable Hint]

常にヒント(三や四が揃うと点滅する)が有効になります

通常、1勝すると以後ヒントが表示されなくなる仕様です。


[Select Player Turn]

プレイヤー側の色番を変更します
 [Begin White] 白番でスタートし、以後黒白交互に交代します
 [Always Black] 常に黒番で固定します
 [Always White] 常に白番で固定します

通常、プレイヤーは黒番から始まり、以後白黒交代になります。

2P対局モード時でも有効ですが、カーソルの色が碁石の色と連動しなくなります。


[Infinite Lives]

残局数を5で固定します

このゲームは残機(?)制で、負けると一つ減り、0になるとゲームオーバーです。
2P対局モードでは最大10になりますが、これはDIPスイッチの残機数×2です。

[P1 Infinite Lives]を有効にしていると、2P対局でも5で固定されてしまいます。
([P2 Infinite Lives]は2P対局に反映されません。)


[Skip RAM/ROM Check]

RAM/ROMチェックをスキップし、すぐに起動します

他のチートを使う場合、このチートを先に立てておけばエラーを全てスルーします。
起動自体も早くなるので常用しても良いでしょう。


gomoku.png
左下に残局表示を追加した




スターフォース / Mega Force

(megaforc, megaforcu, starforc, starforca, starforcb, starforce)

一部のクローンが正しく動作していなかったのと、没ネタの作り直し、本家チートの修正等、
変更した部分が結構多いので、改めて解説します。(ちょっと説明が長いです)

[Always have Purser]

常にパーサーが付いてパワーアップした状態になります

本家に同様のチート[Always Fast Shooting]がありますが、サウンドが正しく鳴らず、
パーサーの表示もされてない状態だったので作り直しました。

実はパーサーによるパワーアップはショットの速度だけでなく、縦移動の速度もアップします。
なので[Always Fast Shooting]の表記は不適切と考え、ラベル名を変更してます。

プログラム的にはパワーアップ状態での再スタートも想定していたのか、パワーアップの有無で
スタートBGMを切替える仕様になっていて、それぞれ個別の番号が指定されているのですが、
チートを使った時に変になっていたBGMは実は未使用No.のBGMが割り振られていました。

なので、そこの値をパワーアップBGMに変更と、パワーアップBGMは自機の死亡音と
相性が悪く、ノイズがずっと残る事があるので、死亡音を地上物の破壊音に変更。
(とりあえず確認した限り、死んだ後にノイズが残った事はありません)

あと、starforcb (encrypted, bootleg) だけ曲がおかしくなりますが、こちらは普通に
プレイしていてもパーサーを取るとおかしくなるので、チートの問題ではありません。


[Select Shot Speed]

自機のショットスピードを7段階で選択できます

数値を上げる毎にショットのスピードアップと弾の発射間隔が短くなります。
パーサーを取った状態のほうが少し性能が上がります。

最大8まで上げられますが、弾が早すぎて敵をすり抜ける事があり、7を上限にしました。
(最大にしても、発射間隔は本家にある[Rapid Fire]よりは長い間隔になります。)

昔、加算処理を使った手抜きチートを作った事もあったが、今回はROMハックで作り直したもの。


[Always have Penetration Shot]
(starforceを除く)
ショットが敵を貫通します

ラリオスのコアに接近して超連射するとリセットがかかり、スタート地点に戻されるバグが発生し、
ジムダ・ステギでも別のバグが発生するのでボツにしていましたが、解決策を施しました。
(旧チートデータに入っている同チートはこのバグが残ったままの状態です。)
原因は効果音が重なりすぎてオーバーフローを起こし、様々な問題を引き起こしていた模様。

回避策を探したけど、音を制限すると音関係全てに影響するのでそちらの方法は諦め、
別の方法を探した結果、ラリオスを合体前から破壊出来るチートに行き着きました。
(この問題は本家の[Rapid Fire]でも発生する問題で、このチートと併用すれば回避できます。)

ジムダ・ステギの問題は、そのエリアだけ貫通を無効にするという後ろ向きな手を使用。
(無効になるのは地上物のみで、空中物(ボス含む)に対しては貫通弾のままです。)

あと、貫通弾はジムダ等の硬い地上物をすり抜ける事が多々あります。

starforce (encrypted, set 1)のみ他とは違う処理のため動作せず、ボツのままです。
(実は旧チートデータでもいつのバージョンからか、動作しなくなっていました。)


[Always Open Secret Item]
ヒドン(Hマーク)とクレオパトラ(100万点)が最初から表示された状態になります

starforcbのみ表示位置がズレて表示されていたので修正しました。
(starforcb以外は前回までのチートと同じものです。)


[Always Magicca in Kera]
マジッカ(?マーク)の中身が全てがケラ(1UP)になります

前回まではケラか、プン(ハズレ)かの選択式にしていましたが、全てプンの必然性が
無いので、ケラ固定にしました。

それとstarforceのみ、前回まで正しく表示されていなかったので修正しました。


[Easy Secret Bonus]
ラリオス、ジムダ(⇔)、クレオパトラが1発で破壊可能になります

[Always have Penetration Shot]で作ったラリオスのチート部分をこちらのチート
にも含めたので、ラリオスが光る前から1発で破壊可能になります。

前述の[Rapid Fire]によるリセットバグは、このチートと併用する事でも回避できます。


[Select Special Area]
 [Zmuda Stegui] でジムダ・ステギエリアが延々とループします
 [Cleopatra] でクレオパトラ(砂漠)エリアが延々とループします

前回までのチートと同じものです。

100万点メッセージが消える前に次のクレオパトラを破壊すると、メッセージの表示位置
がズレてしまい、その後の他の表示などもズレて表示されてしまいます。
(これはジムダ・ステギエリアのボーナス表示でも発生します)
回避させる方法はあったのですが、それでも間にボスが挟まるとダメなので、併せてボスも
出させないようにするしか方法が無く、回避を入れるのはやめました。

それと、砂漠エリアはチート有効時のパレットのままで、BGの色が大抵合いません。
直接パレット書換えで直す事は可能ですが、違っていても違和感はない程度で済んでいるし、
チートも無駄に長くなるので、色修正まで入れるのはやめました。





タイムパイロット'84 / Time Pilot '84

(tp84, tp84a, tp84b)

こちらのチートは提供品になります。ご提供ありがとうございました。


[Quick 8way Mode]

向きたい方向へ即座に向く事が出来ます

通常は向きを変えると旋回して方向を変えるため、特に逆方向に向くのに時間がかかりますが、
このチートにより旋回時間をカットします。
但し、ショットも8方向にしか撃てなくなります。


[Put Stage Guardian On Now!]

ボスを即座に呼び出します
[Stage Guardian Right Away]
常にボスが出現します

通常は一定数敵を破壊すると出現するものを、チートで無理矢理呼び出します。

チートの内容は一緒ですが、上は1回のみ(Set)出現し、下は固定(On)で常に出現します。
わかりにくい表記ですが、本家のタイムパイロットにある同チートのラベル名に合わせました。






その他、チートの修正/変更



ROMアドレスを書換えるチートは(ROM Hack)の表記を加えていましたが

・ROMハックの数自体がかなり増えた
・RAMと併用したチートは表記の有無が統一されていなかった
・ラベル名が無駄に長くなってしまう
・本家のROMハックチートも表記されていない事のほうが多い
・OFF処理がきっちりしていればROMハックを気にする必要もあまりない

と総合的に見て不要と判断。今回から(ROM Hack)の表記を削除しました。
(変更したファイルの一覧は省略します。)

それと、チートの区切り線は基本的には共通、PL1、PL2、と切っていますが、
PL1とPL2で各々1つずつしかチートが無い場合は区切り線を外しました。
(本家も基本はそうなっているようなので合わせました。)





タイガーヘリ / Tiger Heli

(tigerh, tigerhb1, tigerhb2, tigerhb3, tigerhj)

[Select Another Weapon]
改造した武器が使えるようになります

On/Off処理に問題があったので修正しました。


※上記以外のチートは前回までと同じ内容です。

チートの解説は (升) Wayder Cheat 0.149 の更新内容を参照。




ロックマン ザ・パワーバトル / MegaMan The Power Battle (CPS1)

(megaman, megamana, rockmanj)

[Secret Test Menu]
テストメニュー(F2)が隠しテストメニューになります

On/Off処理を入れ忘れていて、Offにしても元に戻らない状態だったので修正しました。

チートの解説は (升) Wayder Cheat 0.193 の更新内容を参照。





本家更新による削除一部削除



全て本家に取り込まれた(または本家で作り直された)ため不要になったチートですが、
前回の消し忘れが幾つかあったので、削除/一部削除しました。

以下、個別に詳細を書いておきます。

フェニックス / Phoenix
(avefenix, avefenixl, avefenixrf, batman2, condor, condorn, falcon, falconz, fenix,
griffon, nextfase, phoenix, phoenix2, phoenix3, phoenixa, phoenixass, phoenixb,
phoenixc, phoenixc2, phoenixc3, phoenixc4, phoenixdal, phoenixha, phoenixi,
phoenixj, phoenixs, phoenixt, phoenxp2, vautour, vautourz, vautourza)


[Always have 2nd fire]
全てのステージでショットが2連射可能になります
※本家のラベル名は[Shoot upto 2 Bullets]になります



フロッガー / Frogger
(frogf, frogg, frogger, froggeram, froggermc, froggers, froggers1, froggers2,
froggers3, froggerv, froggrs, quaak)


[Rapid Move]
レバーを入れっぱなしで連続移動ができます
※本家のラベル名は[Move Fast]になります


DJボーイ / DJ Boy
(djboy, djboya, djboyj)

[Invincibility]
無敵


タイムトンネル / Time Tunnel
(timetunl)

[Infinite Fuel]
燃料減らない


プレアデス / Pleiads
(pleiadbl, pleiadce, pleiads, pleiadsb2, pleiadsi, pleiadsn, pleiadss)

[Always have 2nd fire]
全てのステージでショットが2連射可能になります
※本家のラベル名は[Shoot upto 2 Bullets]になります


※以下のチートは本家に含まれていないので残しています。

[Disable Inertia]
帰還シーンで慣性が無くなります





・Ver.0.200 → 0.203 の更新によるクローン追加/削除


galpani4j, hachamfa, mariobla, npengomc1, npengomc2, pulirulaa, rapheroa,
rpatroln, sf2en, ssf2tbu, strahlj, strahlja, wgpu, rpatrola, strahla




ダウンロード
http://nekoziman.s601.xrea.com/cheat/
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

更新お疲れ様です。
いつも愛用させていただいております。ありがとうございます。

液晶モニタに100円玉は置けないのでリブルラブルの宝箱表示は非常に助かります(笑)

No title

ボーナスステージは除く、でしたね。失礼しました(汗
でも3面以降ノーヒントになりますので活用させていただきます!

Re: リブルラブル

宝箱の形で表示を残すのは無理そうですが、他の方法で表示する方向も考えてみます。
(出来る保証は無いですが……)

昔X68000にあったフリーウェア(電波新聞社では無いほう)はマウスでバシシマーカー置ける仕様でした
MAMEでもプラグインチートで作ればそういう事も可能そうですが、まだjsonは全然勉強していません

Re:リブルラブル

>他の方法で表示する方向も考えてみます。

返信ありがとうございます。年々記憶力が怪しくなってきているので非常にありがたいです(笑)
フリーウェアの事は全く知りませんでした。マウスでささっと選べるのは凄く便利ですね!

個人的に大好きなゲームであるフォゾンの新チートもあってとても嬉しいです。
ところで…このゲームの無敵チートは現状では結合を壊してしまう敵の弾に対しては無敵にはなれませんが、やはり実現が難しい類のチートなのでしょうか?

Re:リブルラブル

すみません、宝箱出すチート間違っていて、あれは単純に1面で固定されているだけというモノでした。
で、ROMで調べ直して、修正出来ました。
更に、ボーナス面の宝も勘違いしていて、これも出せるようになりました。
今まとめ直して再アップする予定です。

フォゾンは常にパワーアップ(2面開始時の無敵と同じ状態)にする事はできます。
一応それも追加しておきます。

Re:リブルラブル

チートデータ更新しました。お手数ですが再ダウンロードをお願いします。
(ファイル名はcheat_wayder_0203a.zipになります)
ついでにフォゾンだけでなく、リブルラブルの無敵も本家のは問題があったので
無敵の修正など、おまけを付けました。

Re:リブルラブル

返信ありがとうございます。
しかも実際のチートの修正までしていただけるなんて、本当にありがとうございます。
早速使わせていただきます!
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
wayder.web.fc2.com

Twitter
twitter.com/nekoziman


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
New Article
Form