fc2ブログ

MAME 0.203


今回は新規やクローンは地味だけど、修正と最適化が多い更新


まず新規は、ゲーム&ウオッチの追加で、ドンキーコンググリーンハウス
どちらも当時かなりやっていたので結構嬉しい。

それと、スカイチャレンジャーねらえ!スーパーゴール
ST-Vシステム使ったキッズメダル。(どちらもプレイした事は無い)

あと、未動作で技脳体に対応。
プレイ自体は可能だけど、まともに操作できない状態。
(ボール位置の増減をウォッチ化すればマシになるのかも?)


と、新規はこれくらい。

クローンでは、ラピッドヒーローの日本版に対応。
といってもメーカー表記以外の違いは良く分かりません。

プリルラの先行版?というのも追加されたが、これも違いはよく分かりません。
一応リージョン変更で日本版になります。


今回は修正のほうがメインで、主にナムコ系の修正や最適化が目立つ。

まずはナムコSYSTEM22系の修正。

68020自体の修正と最適化で、数値的に見ると1~2割ほど処理速度がアップしている感じ。

家の環境だと、前回まではデバッグモードではフルフレーム割り込む事があった箇所が、
今回ではフルフレーム維持している。

そして、トーキョーウォーズの当たり判定が修正され、動作可能に昇格。

他のタイトルも表示不具合の改善が多く見られる。


次に、XaviX系の更新で、Let's!TVプレイCLASSICがプレイ可能になった。
が、動作可能には昇格しておらず、音もまだ未対応。

しかし、このシリーズは見た目の移植は良く出来ているが、中身は結構いい加減な作りなので、
タイトーノスタルジアのせっかくの追加要素もそのせいでイマイチ遊べない。

ナムコノスタルジアは追加要素は全くの別ゲーだけど、正直面白いものでもないし。


あと、個人的に良かったのは

与作とドン平がカラーに対応。
この手の修正、何の前触れもなく修正される事が多くて油断できない。


フラックアタックで、スプライト同士のプライオリティ修正。
前回の更新にギリギリ間に合わなかった修正。
何かと不具合が多かったイメージだったけど、少しずつ改善されてやっとここまで来たという感じ。

ムーンパトロールのプライオリティ修正。
自機の表示順位が爆風より手前になっていたのが改善され、爆風が手前になった。
正直、今まで気づいてなかったけれど、こういう細かい修正も有り難い。


最後に、X68000系の修正を入れましたが、今回は主に市販ゲームの整理のみです。
ツール関係、ディスクマガジン、同人ソフトなども今後は手を入れる予定です。

現在X68000系の同人をチェック中ですが、半分以上は何かしらの手を入れる必要があって
時間がかかりそう……。状況が大体把握できているOh!X系の修正を先に出すかも。

市販のゲームソフトも結構IPLがバラバラ。マスターディスクで確認したところ、
マスターの時点で結構バラバラで、当時そこまでチェックするトコも殆ど無かったのかも。

自分も正直、エミュレータで調べるようになるまで気にした事も無かった。
(というかフォーマットすればIPLも初期化されると思ってた。)



そして、動画。
今回もネタが尽きていて、探してたらいつまでも更新できなさそう。

UGSF ARCHIVE #003 Making of GALAXIAN3


確認したら、まだ貼ってなかったようなので、今更貼ります。
ナムコ繋がりという事で。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

載ってないのですが今回の68020の修正で
レイフォースの3面中ボスレーザーが出てこないバグが修正されて出るようになったので割と嬉しい副作用だったり(でもエンソニックDSP実装後でゲームオーバーの後アトラクトの一部の音が鳴らなくなるのがまだ・・・)
現状描画系に(ダラ外とか)不具合あるので以後に期待。

Re: No title

なるほど!CPUの修正だから同CPUの別タイトルに影響するのももっともですね。
whatsnewに挙がっているタイトルしかチェックしていませんでした。
情報ありがとうございます。

zsg2はドライバが未完成という事だけでなく、ソース見るとロム側がBAD_DUMPである可能性も考えているようです。
音の問題はそのあたりが影響しているのかも知れませんね。

No title

ご返事ありがとうございます。
あと、ZSG-2では無くてES5510かと・・・
自分は今回の修正が来るまで再現に蟠りがあったので、
個人的に5本の指に入るくらい曲が好きなゲームなので良しとする!
(もしサターンクラシックが出たら入れてほしいけどBGMがアレなので)
以上です・・・長文失礼しました!

Re: No title

失礼しました
わざわざエンソニックと書いてあるにも関わらず間違えるとは……

そういえばレイフォースって音も含めての完全移植ってのは未だ出てないですね
ねこ自慢

Wayder

Author:Wayder
 
ねこ自慢
wayder.web.fc2.com

Twitter
twitter.com/nekoziman


※FC2ブログの仕様で非公開コメントに
 対して非公開での返信ができません
 予めご了承下さい

Counter
Category
Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
New Article
Form